文献
J-GLOBAL ID:201702233156856149   整理番号:17A1336260

一線科学研究教師が学部基礎課程教育に参加したアンケート調査【JST・京大機械翻訳】

Questionnaire survey analysis of front-line scientific research teachers participating in the undergraduate basic course teaching
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 176-178,182  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3651A  ISSN: 1674-4721  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:学部学生による一線科学研究型教師による学部基礎教育への参加の満足度を把握し、一線科学研究者が学部教育に参与する優勢と不足を分析し、関連する改善方法と提案を検討する。方法:アンケート調査方法を用いて、2016年3~12月の上海交通大学医学院基礎医学院の332名の学部学生に対して匿名アンケート調査を行った。結果:調査結果により、学生の反応の問題は主に以下の5つの方面に存在することが分かった。授業に関する科学的フロンティア知識(46%)を把握することは難しい。教育大綱の実行には問題がある(26%)。授業知識の一貫性は不十分であった(31%)。授業に関連する参考書類と材料には問題がある(16%)。試験方法(63%)を改良した。結論:一線科学研究教師は学部生教育に参与し、その特有の優位性があるが、その客観的な作業性質も一部の問題の発生を招く。一つの線科学研究教師は学生の角度で学生の困難を知ることが多く、これらの問題に対して相応の改善を行う必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る