抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的;骨髄異形成症候群(MDS)化学療法患者における多次元健康教育の応用効果を検討する。方法;治療を受けた84例のMDSを化学療法を受けた患者を無作為的に表し、観察群と対照群の各42例に分け、対照群には通常の看護を行い、観察群は対照群の上で多次元健康教育を行った。化学療法の前後の2つの群における疾患の知識のスコアと化学療法の間の看護リスクの発生を比較した。結果;化学療法後の観察群の化学療法薬物の知識、薬物の外浸透、化学療法の不良反応、化学療法の期間中の自己看護などの方面の知識得点は対照群より高かった(P<0.01);観察グループの化学治療薬物の外浸透、化学療法の導管の滑脱、意外な転倒、看護記録のミス、看護紛争事件の発生率は対照グループより明らかに低かった(P<0.05)。結論;多次元健康教育はMDS化学療法患者に関連する疾患知識を有効に高めることができ、患者の化学療法看護リスク事件の発生率を下げ、患者の満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】