抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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中国はすでに7つの省市において、炭素排出権取引市場の試験を行い、2017年に全国の炭素排出権取引市場を設立する予定である。炭素市場政策の改善に伴い、炭素排出は企業の総量制御目標の一つになる。全国の炭素市場が設立された背景において、企業が全国の炭素市場政策に対する期待を研究し、企業の応答法則を分析し、企業の炭素クレジットに対する支払い意思を推定し、全国の炭素市場の順調な設立と有効な運営を保障するには重要な意義がある。これに基づき、本研究は多境界離散選択の方式を用いて、全国範囲内の29省市の555家企業を調査し、全国の炭素市場の設立によるエネルギー価格の向上に対して、多重線形回帰モデルを用いて企業の受け入れ程度に影響を与える要素を分析した。最後に,炭素市場における炭素クレジットに対する企業の支払い意思を推定した。結果は以下を示した。1)企業が受け入れることができるエネルギー価格の増加比率の平均値は8.3%であり、その中の炭素パイロット企業が受け入れる割合が最も高く、10.2%に達し、非炭素パイロット企業が受け入れる割合が最も低く、7.5%である。2)企業の受ける程度に対する影響因子の分析により、企業のエネルギー価格の圧力、および企業が全国の炭素市場に対する到来の時間の期待は受け入れの程度と著しい負の相関があることが示された。企業の炭素排出削減技術に対する理解度、および企業が全国の炭素市場のコントロール程度に対する期待は受け入れ程度と著しい正の相関がある。(3)全国の炭素市場における炭素クレジットに対して、企業の平均支払意思額は79.6元/t CO2であり、その中で、炭素パイロット企業の支払い意欲は最も高く、95.9元/tCO2であり、非炭素パイロット企業の支払い意欲は最も低く、72.6元/t CO2であった。これによって、全国の炭素排出権取引市場の順調な設立を保障し、企業の炭素排出に対する有効な制御を実現するため、政府は企業のエネルギーコストを下げ、企業の技術革新とグレードアップを指導し、企業の炭素市場政策に対する認識と理解を高めるべきである。また、異なる地域の差異と異なる企業の支払い能力の差を十分に考慮し、合理的に炭素価格を設定する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】