文献
J-GLOBAL ID:201702233277972697   整理番号:17A1201926

数学の学習内容を加味する物理と物理の学習内容を加味する数学の授業-三角関数の指導と等速円運動の学習を意識した数学IIと物理の指導実践-

著者 (1件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 135-138  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者は,数学と物理で度数法と弧度法を利用した指導が行われているものの,なぜ学習場面によって度数法と弧度法を使い分けるのか,なぜ弧度法を導入するのか,など,それぞれの教科で生徒に十分指導されないままになっていることに課題を感じてきた。本研究は,数学の学習内容を加味した物理の授業と,物理の学習内容を加味した数学IIの授業の学習指導案を作成し,実践した。学習指導案の作成の段階では,授業者と筆者の検討会を行い,物理や数学の学習内容の理解とともに,関連する数学や物理の学習内容の理解も図り,学習者に齟齬が起きないように工夫を重ねた。授業では,生徒は,度数法と弧度法の理解を深めている様子が窺えた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る