文献
J-GLOBAL ID:201702233304344625   整理番号:17A1183428

デリー市における小型車の路上運転からのPM_2の化学的及び光学的性質【Powered by NICT】

Chemical and optical properties of PM2.5 from on-road operation of light duty vehicles in Delhi city
著者 (2件):
資料名:
巻: 586  ページ: 900-916  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究が,様々な等級の小型車の路上運転から排出されるエーロゾルのPM_2の排出係数,元素状炭素(EC),有機炭素(OC),イオン,微量元素と質量吸収断面積(MAC)を報告した。可搬型希釈システムを用いて,近周囲条件でのエーロゾルの完全な消光を達成した。粒子はフィルタ上に収集し,エーロゾルの化学的及び光吸収特性を分析した。ディーゼル乗用車は,EC(37 65%)の大部分でより高いPM_2(56 356mgkm~ 1)放出されたが,ガソリン(46 78mgkm~ 1),圧縮天然ガス(CNG)自動車(33 34mgkm~ 1)からの排出量は低く,低EC(5 15%)と著しく高いOC(46 91%)を含んでいた。ディーゼル車(32 208m~2g~( 1)PM_2の)エーロゾルのMACはEC含有量(31 62%)によってよく説明されたおよび調理ストーブ二発生源を,発生源配分研究における光吸収特性に基づいて分解できないことを示しにおける木材燃料燃焼について報告されたMAC値との類似性を示した。PM_2 5へのイオン寄与は4Wディーゼル(7 11%),CNG(9 10%)と比較して4Wガソリン(11 19%)で最高であった。Na~+,Ca~2+,SO_4~2 ,NO_3~およびNH_4~+のようなイオンの存在量は潤滑油の使用と古い車のエンジンの摩耗性によるものであろう。後処理装置から放出される微量元素(Al,Fe,Zn,Pb,およびCu),潤滑油中の添加剤,エンジン部品の摩耗は,それぞれディーゼル,ガソリンとCNGの4Wの全PM_2の2 14%,3 8%と11 12%であることが分かった。本研究では,路上走行車からのエアロゾルエミッションは,車両保守,エンジンタイプと後処理技術に強い依存性を示すことを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
排ガス処理  ,  粒状物調査測定 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る