文献
J-GLOBAL ID:201702233413496943   整理番号:17A1546953

磁硫鉄鉱の存在下における金のシアン化物浸出に及ぼす粉砕化学の影響【Powered by NICT】

The effect of grinding chemistry on cyanide leaching of gold in the presence of pyrrhotite
著者 (3件):
資料名:
巻: 173  ページ: 115-124  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0931B  ISSN: 0304-386X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,磁硫鉄鉱の存在下でシアン化物を用いた金の浸出に及ぼす粉砕媒体の種類の役割を調べた。磁硫鉄鉱は,一般的に黄鉄鉱や硫ひ鉄鉱と共に多くの金鉱石で生じた。合成鉱石は重力金精鉱と石英による磁硫鉄鉱の混合により調製した。この硫化鉱物は最高のシアン化物及び酸素消費硫化鉄であり,黄鉄鉱とは対照的に,反応性アノードとして挙動する傾向があるために磁硫鉄鉱は,粉砕と浸出化学への興味がある。結果は,鉱石の粉砕はセラミック媒体を用いて行った場合,鍛造鋼媒体を使用した場合,金抽出過程であることをより三倍までより効率的であることを示した。理由は,鍛造鋼媒体と磁硫鉄鉱間のガルバニック相互作用は水酸化鉄の形成をもたらすということである;形成された水酸化鉄は遊離シアン化物を変換金(すなわちヘキサシアノ鉄酸塩に変換された遊離シアン化物の75%)を溶解できないことをヘキサシアノ鉄酸塩。さらに,ガルバニック相互作用は溶存酸素含有量を有意に減少し,シアン化物金浸出はより困難である。とは対照的に,粉砕はセラミックまたは高クロム(30%Cr)媒体を用いて行った場合,わずかな量の遊離シアン化物を分解した(すなわちチオシアン酸塩に変換されたそれの2.5%がフェロシアン化物に変換した1%遊離シアン化物)であった。その理由のために,セラミックまたは高クロム媒体は鉱石の粉砕中に使用した場合,シアン化金浸出は非常に効率的であった。浸出は予備酸化に先行する場合浸出挙動が異なるであろうことが期待できる,磁硫鉄鉱含有鉱石のしばしば行われるように。さらに,理論モデルが,ガルバニック電流と粉砕媒体酸化間の相関を記述するために開発した,研削中のHPLCによるEDTA抽出法と溶存硫黄分析を用いて測定した。電気化学的データは,種々の媒体の種類による研削中の研削媒体酸化の量と相関していた。ガルバニック電流と粉砕媒体酸化の間の線形関係が得られた。ガルバニック電流が高いほど,より高い水酸化鉄の量は粉砕時に生成されることが分かった。ベンチスケールシアン化物浸出は,粉砕ミル(診断ツールとして使用されてきたベンチ規模の浮選に類似)におけるメディアと鉱物間のガルバニック相互作用の程度を決定するために有用な診断として役立つことができる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉱石浸出法 

前のページに戻る