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J-GLOBAL ID:201702233449128345   整理番号:17A0641401

全固体リチウムイオン電池の高容量化技術

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 36-40  発行年: 2017年02月28日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・電気自動車(EV)の販売が始まったが,1充電当りの航続距離がガソリン車より短いことや充電インフラの整備不足がその普及にブレーキ。
・そこで現在のリチウムイオン電池を可燃材を用いない全固体リチウムイオン電池として安全性を高め,この高容量化の研究が全世界で進行中。
・液系のイオン電池は,正極集電体/正極合材/セパレータ/負極合材/負極集電体,で構成されているが,全固体電池でも同じ構成。
・問題はセバレータに酸化物系の固体電解質の活用と,そのイオン電導機能の大容量化。酸化物系には毒性の有る硫化物発生問題が無いのが特長。
・酸化物系全固体電池の製法として,正極,電解質,負極の材料粉末を固めて加圧プレスして焼結するのが一般的。
・本法では単位体積当りの高容量化が可能。
・室温駆動の全固体電池は既に試作段階。
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分類 (3件):
分類
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二次電池  ,  電装品  ,  電気自動車 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (1件):
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