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J-GLOBAL ID:201702233841511071   整理番号:17A1524005

移動荷重の下での半無限弾性空間における地下鉄トンネルの動的応答の周波数領域における周波数領域における比例境界有限要素法の解析を行った。【JST・京大機械翻訳】

Analysis on the Dynamic Response of Metro Tunnel under Moving Load in Semi-Infinite Elastic Space by Scaled Boundary Finite Element Method in Frequency-Wave Domain
著者 (3件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 77-85  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1483A  ISSN: 1001-4632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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比例境界有限要素法とFourier積分変換に基づいて,移動荷重下での半無限弾性空間における地下鉄トンネルの動的応答を解析した。移動荷重の運動方向と地下鉄トンネルの軸方向の間の一貫性を考慮して,半無限弾性空間動力制御方程式を周波数領域における周波数領域におけるFourier積分変換によって変換した。変換領域において,トンネル座標は,比例座標系を用いて,有限要素法により離散化し,周波数領域における比例境界有限要素方程式を,Galerkin法を用いて確立し,そして,半無限空間剛性の一次微分方程式を,導き出した。次に,高周波漸近展開とFourier積分逆変換を用いて,時間-空間領域システムの動的応答を得た。この方法は計算量を大幅に低減し,同時に無限境界の計算誤差を回避した。この方法を用いて,事例計算を行った結果,以下のことが示された。荷重移動速度の増加とともに,地下鉄トンネルの振動波は,土壌表面に伝播し,そして,土壌振動は,拡大し,そして,それは,地下鉄トンネルの上部構造の安全性に影響を及ぼすことができた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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構造動力学 

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