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J-GLOBAL ID:201702233864070077   整理番号:17A1388276

復熱ガスタービン航空エンジンの熱力学的解析【Powered by NICT】

Thermodynamic analysis of recuperative gas turbines and aero engines
著者 (7件):
資料名:
巻: 124  ページ: 250-260  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本研究では,その中で熱交換器は出力タービンの後ろに配置される,従来の熱回収航空エンジンの熱力学的サイクルは二つの非従来型熱回収航空エンジン配置の熱力学的サイクルと比較した。各構成のために,種々の熱交換器設計を用いて,全てのMTU航空エンジン社が設計し,最初にMTUの中間冷却熱回収航空エンジンの最初の概念で用いられてきた従来の回復航空エンジンにおける熱交換器と同じコア配列を持っていた。航空エンジンの熱回収装置として使用した場合,熱交換器のコアは,特別に熱伝達を促進し圧力損失を最小にするように設計されている。非従来サイクル構成に関しては,最初のものは「代替熱回収サイクル,熱交換器は高い圧力とパワータービン間に置かれたと言われているが,二種類の熱交換器を用いて,高とパワータービン間および排気の二番目,発電タービンを下流する第二のものは「段階的熱回収」と呼ばれる。比較は効率と各熱力学的サイクルの推力比燃料消費に基づいている。熱交換器の性能特性は,以前の実験測定と計算流体力学から決定した。全ての調べた形態では,航空機エンジン幾何学的制約を考慮し,特に代替熱回収サイクルした。研究の結果は,代替熱回収と段階的熱回収サイクルは圧力比と熱交換器特性の特定の範囲のための従来の熱回収サイクルより効率的であることを示した。適切な幾何学的適応と高度耐熱性セラミックス,合金および他の材料と組み合わせたこれらのサイクルは,航空エンジンにおける排熱利用開発をさらに最適化する可能性を持っている。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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ガスタービン 
タイトルに関連する用語 (4件):
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