抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:新入看護師がヘルパー能力の存在を求める問題を評価し、訓練を行い、訓練の効果を観察する。方法:ある病院の28科の入職30~60 dの40名の看護士を研究対象とし、新入看護師に対して自ら制定した探求支援能力の実地観察表を評価し、評価内容は探求の意識を求め、援助のタイミングを求めた。補助対象、ヘルプ時の問題記述、ヘルプ過程における患者の解釈に対する合計5つの次元を求め、問題によってシステム化した訓練課程を制定し、多様化した教育方法を採用して規範訓練を実施し、訓練効果を評価した。第1回目の訓練後の合格率が高くない項目に対して、第2回の訓練と臨床の指導を行った。結果:2回の訓練後に、40名の新入看護師がヘルパー能力を評価するのはすべて合格を求めることができた。結論:新入看護師はヘルパー能力の全体的なレベルが高くなく、システム、規範の訓練は有効に新入看護士の正確な探求を助ける能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】