文献
J-GLOBAL ID:201702234394853585   整理番号:17A0951554

「Society5.0の時代の教育展望 教育というサービスの正しいあり方」最新のテクノロジーを活用した教育方法の現状

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 6-9  発行年: 2017年07月28日 
JST資料番号: F1941A  ISSN: 2188-5362  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
シンガポール,ニュージーランド,イギリス,フィンランドの4か国における,最新のテクノロジーを活用した教育方法の現状を検討した。本稿ではまず,シンガポールにおけるVR体験やARといったIT技術を利用した授業について検討した。次に,仮想通貨の利用などのフィンテックを小学校で学ぶニュージーランドのファイナンシャル教育を検討した。続いて,英国における教科Computingについて検討した。この教科は,CS(コンピュータサイエンス),IT,DL(デジタルリテラシー)の3つの内容から成る。さらに,フィンランドにおけるICT教育について検討し,どの教科にもタブレットを使う中学・高校の授業やMOOCを使った教師教育を紹介した。最後に,日本においてもSociety5.0の時代の教育について早急に検討する必要のあることを述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (2件):
  • 上松恵理子 (2016). モバイルメディアと学校教育-学びと学力観の新たなグローバルスタンダードポスト・モバイル社会-セカンドオフラインの時代へ-. 世界思想社, 89-107.
  • 上松恵理子 (2016). 小学校にプログラミングがやってきた! 超入門編. 三省堂.

前のページに戻る