文献
J-GLOBAL ID:201702234481638134   整理番号:17A1612764

高校生の情報リテラシーに関する理解度の実態把握とそれに基づく学習支援ツール「e-Self」の開発

DEVELOPMENT OF SMARTPHONE SOFTWARE FOR IMPROVING HIGH SCHOOL STUDENTS’ INFORMATION LITERACY BASED UPON A COMPREHENSIVE INVESTIGATION OF THEIR KNOWLEDGE ON INFORMATION LITERACY
著者 (2件):
資料名:
巻: 47  ページ: 83-90  発行年: 2017年07月30日 
JST資料番号: Y0469B  ISSN: 1349-404X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,本格的にインターネットが普及したことにより,情報教育の必要性が強く認識されるようになった。現在高等学校においては,共通教科として「情報」が設置されており,その下に「情報の科学」及び「社会と情報」の2科目が配置されている。「情報」の目標は,「情報リテラシーを身に着けること」と定義されているが,実際には本来の目標に沿った教育になっていないのが実情である。その結果,高校生の間に情報格差が生じている。以上の認識を踏まえ,本研究は,高校生間の情報格差を解消するための情報リテラシー学習支援ツールの開発を企図したものである。具体的には,まず高校生の情報リテラシーに関する理解度を意識アンケート調査により把握した。その結果に基づき,スマートフォン上で動作する情報リテラシー学習支援ツール「e-Self」の設計と開発を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る