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J-GLOBAL ID:201702234566609148   整理番号:17A1462097

タイプロセスにおけるペレットNi Mo/Al_2O_3触媒を用いた重質油のin situ接触改質【Powered by NICT】

In situ catalytic upgrading of heavy oil using a pelletized Ni-Mo/Al2O3 catalyst in the THAI process
著者 (3件):
資料名:
巻: 156  ページ: 958-965  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0412A  ISSN: 0920-4105  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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重質油とビチューメンは,高粘度,低API比重,高アスファルテン,金属(V, Ni),とヘテロ原子(N, S)のために,付加的な輸送と精製コストを抽出し,向上させるための原油は困難である。-Heel Air Injection(THAI)の結合その触媒付加(CAPRI),ペレット化触媒は水平生産in situ接触アップグレーディングのための井戸の外側に沿って組み込んだ。ダウンホール改質プロセスは,生成および還元環境フットプリントを用いた重質油とビチューメンの改質の部分的に一つの手段である。本研究では,ダウンホール接触改質のためにペレット化した水素化脱硫(HDS)Ni Mo/Al_2O_3触媒の有効性は350 425°C,20bar及び9時間~( 1)空間速度で研究した。触媒の存在による付加的な高度化はAPI比重,粘度,沸点分布,硫黄と金属除去の観点から評価し,実験の前後であった。結果はアップグレード油の粘度は範囲350 425°Cの反応温度に依存して1.7%,3%および原料油(0.49 Pa s)より少ない5倍減少させることを示した。API比重の平均増加は約2~5°であったが,ガソリン収率は元の油より2.5 13wt.%の改善を示した。2 8%と1.3 9.2%(Ni + V)の硫黄と金属(Ni + V)含有量の適度な減少もであった。しかし,プロセスの可能な制限因子はコーク生成に起因した急速な触媒失活であった。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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油層工学 

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