文献
J-GLOBAL ID:201702235286538601   整理番号:17A1390493

携帯端末を利用する施工実習用教材群の開発と評価

DEVELOPMENT AND EVALUATION OF SMARTPHONE-COMPATIBLE MATERIALS FOR CONSTRUCTION TRAINING
著者 (4件):
資料名:
巻: 82  号: 740  ページ: 905-913  発行年: 2017年10月30日 
JST資料番号: L4761A  ISSN: 1348-0685  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初心者を対象とする建築の技能や技術の教育訓練では,座学に加え実物大の施工実習が効果的であるが,標準的な課題モデルやカリキュラムが見当たらず,教材も2次元図面が中心で判りづらい。そこで,標準となり得る施工実習モデル(鉄筋・型枠・住宅基礎・柱-梁・RC総合)の選定と,携帯端末などICTを活用した初心者にも判りやすい新型教材群(3次元完成モデル,施工手順動画,AR重畳表示など)を開発した。製作した新型教材群の効果検証も施工実験により行い,その効果を確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  ドキュメンテーション 
引用文献 (7件):
  • 1) Motoko OKUMOTO, Hiroshi KATO : The Learning System Linking Pre-Visit and Museum Learning Materials, Japan Society for Educational Technology 36(1), 1-8, 2012.7
  • 2) Jaime SELWOOD : Going Paperless in the Classroom with Mobile Devices: Pitfalls and Benefits, Foreign Language Research and Education of Hiroshima University (18), pp. 165-177, 2015.3
  • 3) Yuichiro YAMASHITA, Taira NAKAJIMA, Mitsue KATO : Training of Teaching Assistant's Teaching Skills by Self-evaluation, Educational Informatics Research (13), pp. 43-49, 2014.9
  • 4) Yuri SHIMIZU, Yohei TANABE, Yasuhiro SATO : Development of construction management technique with the next generation mobile devices; Part3 Operational efficiency improvement verification, Summaries of Technical Papers of Annual Meeting, Architectural Institute of Japan, Materials and Construction, pp. 149-150, 2012.9
  • 5) Hideki NISHIZAWA, Keito YOSHIDA, Hiroyuki FUNAKI : Development of training texts and a RC construction model for both instructors and RC unskilled workers, Proceedings of 15th Architectural Education Symposium, pp. 41-46, 2016.1
もっと見る

前のページに戻る