抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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中小ワイナリーの経営戦略を,原料調達とブランドポジショニング,原料ブドウ産地との関係から分析する。ワイナリーの原料調達チャネルは,(1)自社農場,(2)契約栽培農家,(3)県内又は他県生産者,(4)JA,(5)輸入原料の5つがある。小規模ワイナリーでは(1)が多く,規模が拡大するに従って(2)から(5)へとチャネルを拡大していく。原料と商品の関係を山梨県のC社を例に解説する。次に,山梨県,長野県,北海道を例としてワイナリーとブドウ産地との関係を解説する。また,原料ブドウ供給の新しいビジネスモデルとして醸造用ブドウを共同生産するTeam Kisvinを紹介する。最後に,中小ワイナリーの経営戦略を以下の3社を例として紹介する。(1)山崎ワイナリー(2003年に農家の経営多角化として新規参入,北海道三笠市),(2)畑山洋酒工業(1930年創業,山梨県甲州市),(3)井筒ワイン(1933年創業,長野県塩尻市)。