文献
J-GLOBAL ID:201702235958092623   整理番号:17A1202016

フランスの科学教育財団La main a la pateにおける初等科学教育に関する研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 393-394  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,フランスの科学教育財団であるラメラパット(La main a la pate)の展開する,科学の授業に関する研究である。本研究では,初等科学教育における探究の手続き(demarche d’investigation)を取り入れた授業の一例として,ラマップの授業の特色を明らかにすることを目的とした。まずラマップの起源や理念について明らかにするため,ラマップに関する資料や創始者の著書などを分析し,さらにラマップの授業実践例の分析を行った。その結果,ラマップの初等段階の探究活動では,探究の手続きの一連の流れの中で,特に観察することや仮説をたてること,グループで議論することが特徴として見られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る