抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:気管支鏡操作技能を把握する呼吸器内科医に対して、経気管支針吸引生検(TBNA)の穿刺時間と穿刺陽性率を評価することにより、TBNAの学習曲線の規則を検討する。方法:2013年5月から2014年8月にかけて、当院の気管支鏡室で最初に連続的に展開された60例のTBNA検査患者の病例資料を選択した。TBNA操作により順に4組(A、B、CとD)に分け、各組の15例を一つの操作の学習段階とし、各例は同じ医師の操作によりTBNA検査を完成した。各段階における平均穿刺時間、穿刺陽性率及び穿刺合併症を比較した。【結果】A群(15.2±2.0)分およびB群(14.7±2.2)分における穿刺時間は,C群(8.3±1.6)分およびD群(7.6±1.3)分より長かった(P>0.05).。 A群(15.2±2.0)分;B群(7.6±2.2)分。P<0.05)。> (P > 0.05)。統計的有意差が認められた(P<0.05)が,A群とB群の間には有意差がなかった(P>0.05)。。・・とC群とD群の間には有意差がなかった(P>0.05)ことが明らかになった(P > 0.05)ことが明らかになった(P > 0.05)。群A(26.7%)と群B(33.3%)における穿刺陽性率は,群C(80.0%)と群D(80.0%)におけるそれらより低かった,そして,群A(80.0%)と群D(80.0%)におけるそれらの間に有意差があった(P<0.05)。しかし,A群とB群の間には,C群とD群との間に有意差はなかった(P>0.05)が,C群とD群の間には有意差がなかった。各グループの穿刺は血管を穿刺し、穿刺後に引き起こした穿刺点粘膜の出血、気胸、縦隔血腫、縦隔出血及び縦隔感染などの合併症には明らかな差異がなかった。結論:気管支鏡の操作技能を熟練した呼吸内科医に対して、気管支針吸引生検術の学習曲線は約30例である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】