文献
J-GLOBAL ID:201702236452024019   整理番号:17A1847792

PBL教育法による救急科研修医におけるコミュニケーションへの応用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL Methods in the Doctor-patient Communication of Emergency Department
著者 (2件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 89-91  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:医学生急診科教育において、単純に問題を基礎とした学習教学法と医師とのコミュニケーションを強化するPBL教育効果の差異を検討する。方法:首都医科大学の2010年七年制臨床医学の研修医学生43名をPBL群と医療関係を強化するPBLの教育群に分け、臨床教育を行い、両群の教育効果の差異を比較分析した。結果:2群の学生の理論的知識、臨床技能、病例の分析において、いずれも明らかな差異がなかった(P>0.05)。SEGUEスケールを用いて、両グループの学生の医師のコミュニケーション技能に対する評価を行い、医師と患者のコミュニケーションを強化するPBL教育グループの得点は高く、2グループの間に有意差があった(P<0.05)。結論:PBL教育において医師と患者のコミュニケーションを強化することは有益であり、訓練を通じてコミュニケーション技術を向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  科学技術教育 

前のページに戻る