文献
J-GLOBAL ID:201702236848297315   整理番号:17A0824232

商品写真に対する印象評価と選択行動(2):単純接触効果の検討

Relation between Impression Evaluation and Choice Behavior for Merchandise (2): An Examination of the Mere Exposure Effect.
著者 (5件):
資料名:
号: 38  ページ: 121-127  発行年: 2017年03月01日 
JST資料番号: L6764A  ISSN: 0388-2152  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鎌田・吉野・臼井(2015)は,8つの商品カテゴリーに属する写真計96枚を用いて,商品の印象評定と実際の選択行動の関連について検討し,SD法による印象評定において好印象であった商品群は,全般的に一対比較において選択されやすい傾向を明らかにした。本研究では,鎌田他(2015)の結果において選択された頻度がほぼ等しい商品のペアを用い,反復呈示回数の変化が商品の選択に与える影響を検討したところ(N=200),8つの商品カテゴリーすべてにおいて,単純接触効果の出現が認められることが明らかになった。刺激の魅力度と単純接触効果の関連について考察された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る