抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究は,合法手数が多く探索空間が大きなターン制戦略ゲームに対し,局面の複雑さに応じた複数の戦略切替を提案する。ターン制戦略ゲームのプレイヤアルゴリズムは,局面の状況に応じてその強さが影響を受け,序盤や終盤において得意不得意があった。これまでに提案された手法のうちM-UCTは探索的手法で序盤には弱く,最良優先探索は一手読みであり終盤は弱いが,序盤に強い特徴があった。そこで,この二つをサブアルゴリズムとし,局面の複雑さの指標としてユニット数と推定合法手数を用いて序盤と終盤を判別し,着手決定サブアルゴリズムを切り替えるアルゴリズムとした。まず,ゲームの進展と推定合法手数等の変化を調べ,複雑さが序盤に増加しその後減少することを確かめた。次に,サブアルゴリズム切り替えの閾値に対する勝率の変化を実験的に計測したところ,適切な設定により勝率が向上することがわかった。(著者抄録)