文献
J-GLOBAL ID:201702238039575348   整理番号:17A1575568

北京市H区の3種類のコミュニティ衛生サービス機構住民満足度比較研究【JST・京大機械翻訳】

Comparative Study on Residents’ Satisfaction of Three Kinds of Community Health Service Institutions in District H in Beijing
著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 419-422  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3079A  ISSN: 1007-9572  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:北京市H区における3種類のコミュニティの衛生サービス機構の住民満足度を比較し、コミュニティの衛生サービス機構のサービス品質と改善方向を把握し、コミュニティの衛生サービスの精密化管理を促進する。【方法】2015年10月から12月まで,便宜的サンプリング法を用いた。北京市H区27社の地域保健サービスセンター(区属)、23軒の非区属コミュニティ衛生サービスセンター(非区属)と38軒の地域保健サービスステーション(独立局)の受診患者及び対応する地区の居住半年以上を選び、3カ月以内にコミュニティ衛生サービス機構に関連するサービスを受けた住民を研究対象とした。アンケート調査により住民の調査を行い,アンケートの内容は住民の基本的な状況とコミュニティの衛生サービス機構の満足度の2つの方面を含むことが明らかになった。合計6334件の質問票があり,有効なアンケートは668件で,有効回収率は95.80%であった。【結果】668人の住民のうち,2370人の患者(39.06%)は非領域で,904人の患者(31.38%)は非領域であった。独立したステーションは1794人(29.56%)で,88人の地域の衛生サービス機関は668人の住民の全体の満足度スコアは(84.9±6.2)であった。その中、80点以上のコミュニティ衛生サービス機関66社(75.0%)、3種類のコミュニティ衛生サービス機構住民は施設のハードウェア施設、就業環境、就業待ち時間、予約/受診サービス、老人健康管理サービス、医療スタッフのサービス態度、医療の専門性、薬品の種類、漢方薬の品質、診療の効果、健康教育、教育の講座、家族の診療効果及び全体の満足度得点の間に統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:異なるタイプのコミュニティの衛生サービス機構の住民満足度間に大きな差があり、コミュニティの衛生サービス機構は対策によるサービスの質を向上させ、住民の満足度を向上させることを提案した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備 

前のページに戻る