文献
J-GLOBAL ID:201702238235172974   整理番号:17A0641442

ADAS/自動運転システム最新マーケット動向と将来展望

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 64-68  発行年: 2017年04月28日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・自動運転システムは自動車用安全装置の進化した結果であり,進化度の高い予防安全装置を特に先進運転支援システム(ADAS)と呼ぶ。
・進化程度はSAEが定義しており,エアバッグや自動ブレーキ装置などの受動的衝突安全を実装したものをレベル1とし,一般道路上での完全なフリーハンド運転を可能とするものをレベル5と分類。
・レベル5のADAS搭載車は,車外周辺監視用の各種センサを搭載。これらセンサの情報を基に,各種自動運転機能を実現。
・例えばレベル3のADAS搭載車は高速道路上での他車追従や緊急時路肩避難が可能だが,一般道路上での主役はドライバと交代。条件付自動運転である。
・これらADAS搭載車の世界的需要の予測値は,2020年はレベル1が5300万台,レベル2が510万台。2030年には,レベル1が2300万台に減少,レベル2は3800台に急増。他方レベル3も急増,1800万台とレベル2を急追。
・2030年には,レベル2及びレベル3のADAS搭載車が主役と成ると予想。
・そのレベル2の能力とは,高速道路上渋滞時の他車追従,自動駐車,車線変更,割込車が有る時の適応減速,車線中央走行維持など。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (6件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  自動車設計・構造・材料一般  ,  走行性能  ,  ブレーキ装置  ,  電装品  ,  市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る