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J-GLOBAL ID:201702238245199678   整理番号:17A1288284

高速列車の近伴流領域における渦構造の乱流特性解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis on Turbulence Characteristics of Vortex Structure in Near Wake of High Speed Train
著者 (4件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 83-88  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1483A  ISSN: 1001-4632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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高速列車の空力抵抗と空力騒音を低減するために理論的なサポートを提供するために,CRH380A高速列車をプロトタイプとして,1:30のスケールを持つ高速列車の空気力学モデルを構築し,分離渦シミュレーション法を用いてその周囲の流れ場を数値計算した。数値シミュレーション法の合理性検証に基づき、乱流運動エネルギーとレイノルズ応力の変化規律を結合して、高速列車の近伴流区渦構造の乱流特性に対して分析を行った。結果は以下を示した。伴流端の近くでは,近伴流の渦構造における乱流渦は可観測な運動エネルギーを持ち,下流に向かって徐々に散逸し,同時に渦構造中のエネルギーはスパン方向に移動する。尾翼端付近では、車体側の表面分離により形成されるせん断流動の影響により、近伴流区の渦構造中の乱流渦は比較的高い垂直位置で方向と方向の脈動速度との間に良好な相関性を保つことができる。しかし,より遠い乱流渦は,より低い垂直位置において,より大きいReynolds応力を生じた。垂直応力におけるReynolds応力の変化則は,車体底部と車体頂部からの分離せん断流動によって影響され,そして,後流端の近くの乱流渦は,車体底部から分離された剪断流動の作用を受けたとき,流れと垂直方向の脈動速度の間の相対的な相関を維持することができた。すなわち,対応するReynolds応力は,より大きかった。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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