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J-GLOBAL ID:201702238646738540   整理番号:17A0920605

世界最大級断面のR&C工法で鉄道営業線直下に道路トンネルを構築-東京外かく環状道路京成菅野駅アンダーパス-

Creating the World’s Largest Road Box Tunnel with the R&C Method, Directly under an Operating Railway Line-Tokyo Outer Ring Road, the Keisei Sugano Station Underpass
著者 (4件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 625-636  発行年: 2017年08月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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営業中の鉄道駅と交差する2層の高速道路・一般国道を巨大な非開削ボックスカルバート工法(R&C工法)により建設した。カルバートは4分割した鋼製セグメントをジャッキで推進するR&C工法としその工法概要を紹介した。鋼製セグメントは線形解析-許容応力度照査に加え施工時荷重も考慮して設計し,施工中は自動観測による情報化施工を行い鉄道営業への影響を防止した。大断面カルバート牽引の工夫,切羽の安全性確認のための斜面安定解析,止水,薬液注入による地山補強なども紹介した。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
トンネル工事  ,  道路施設・建設 
引用文献 (2件):
  • 首都国道事務所:東京外かく環状道路(通称外環), 事業の概要, 外環千葉区間 (http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/syuto_index009.html).
  • 清宮理・中井章裕:耐火板を設置した合成構造部材の熱伝導挙動に関する数値解析, 第8回複合・合成構造の活用に関するシンポジウム, 2009.11.

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