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J-GLOBAL ID:201702238793209450   整理番号:17A1210123

ハロー軌道の大型柔軟宇宙構造物の動力学に及ぼす予備的結果【Powered by NICT】

Preliminary results on the dynamics of large and flexible space structures in Halo orbits
著者 (2件):
資料名:
巻: 134  ページ: 355-367  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0035B  ISSN: 0094-5765  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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地球探査ロードマップは,他の野心的な将来の宇宙プログラムの中で,示唆した月近傍における可能な有人前哨基地,長く,より深い宇宙ミッションと転送のための表面操作,さらに宇宙飛行士訓練を支援する。特に,Lagrange点軌道位置-地球-月系における有人地球-月間のインフラストラクチャのための示唆された研究の興味ある分野を開く提案天体動力学の観点から。文献は三体問題モデル化アプローチの下で軌道動力学で行われた科学的研究の広範なセットを提供するが,それのより少ないも姿勢動力学モデリングを含んでいる。しかし,大型宇宙構造物(ISSのような)が考察された場合にだけでなく,結合軌道姿勢動力学がより正確な解析を行うためにモデル化すべきであるが,構造的柔軟性も含めるべきである。紙,良く知られた円制限三体問題の定式化から出発して,結合軌道姿勢力学モデルを加えることにより得られたいくつかの予備的な結果と大きな構造柔軟性による効果を示した。さらに,太陽放射圧(SRP)と第四体(太陽)重力のような最も関連する摂動現象がモデルに含まれた。多体アプローチは大きな地球-月間のインフラストラクチャの可能な配置を表現するために好まれている:相互接続された簡単な構造要素ビーム,ロッドあるいはスプリングで結合された集中質量のような宇宙セグメントを構築した。柔軟性効果の関連性をより良く研究するために,集中定数アプローチは分布パラメータ半解析的手法と比較した。拡張構造の異なる形態と機械的性質に関して,システムダイナミックスの感度解析も提示し,月面基地設計のための運転者を明らかにした。さらに,L1又はL2,地球-月共線形Lagrange点周りのハロー軌道における大型柔軟宇宙構造物の事例研究では,このようなミッションの可能な実行のためのいくつかの関連結果を指摘するために考察した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
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上水道工学・用水処理一般  ,  環境問題  ,  飛しょう体用電子航法  ,  電力系統一般  ,  都市問題,都市防災 
タイトルに関連する用語 (4件):
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