文献
J-GLOBAL ID:201702238829649844   整理番号:17A1366134

日本の走行距離あたり事故数に対する走行速度及び平均速度の変化の影響

Impact of vehicle speeds and changes in mean speeds on per vehicle-kilometer traffic accident rates in Japan
著者 (2件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 107-112  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1137A  ISSN: 0386-1112  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
走行速度及び速度変化は交通事故の主因であることが知られている。しかし,平均速度と速度変化の相互作用の影響について研究したものは少ない。本論では,日本の高速道路における平均速度の5分ごとのデータを用いた。2次元付加ポアソンモデルを用いて,平均速度だけでなく速度変化も走行距離あたりの事故率に影響することを示した。走行速度を110km/hから85km/hに落とした時の事故率が最も高かった。速度を65km/hから90km/hに上げた時の事故率も高かった。事故率は曇天時より晴天時に高かった。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 
引用文献 (31件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る