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J-GLOBAL ID:201702239409527448   整理番号:17A1353423

仮想現実感のための中枢および末梢視覚場の正多角形認識に関する基礎的研究【Powered by NICT】

A basic study on regular polygons recognition of central and peripheral vision field for virtual reality
著者 (7件):
資料名:
巻: 2017  号: ICMA  ページ: 1738-1743  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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近年,バーチャルリアリティ(VR)はますます注目を集めている。VRの開発のために,人間の認識機構が重要な因子である。視覚認識の以前の神経イメージング研究は,認識の機構は視野の網膜偏心度が異なることが分かった。例えば,顔・建物・シーンを認識する場合,中心視場を用いた。しかし中心視場だけでなく,周辺視野場は建築物認識に使用されている。シーンの認識のための,周辺視分野である中心視場よりも重要である。物体認識機構を明らかにする中心視および周辺視場の機能を明らかにすることが必要である。本研究の目的は,中心視および周辺視場の物体認識機構を明らかにする第一段階である。網膜偏心に物体の基本要素の依存性を解析した。網膜偏心は中枢および末梢視覚場間のギャップの程度である。基本的には,元素と刺激の曝露期間を変化させ,網膜偏心視野の認識の依存性を測定した。物体の基本的な要素は,刺激の大きさと刺激の線幅である。刺激サイズと刺激の線幅は網膜偏心視野の大きな依存性を示した。の刺激曝露期間は網膜偏心視野の小さな依存性を示した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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図形・画像処理一般  ,  人間機械系 
タイトルに関連する用語 (3件):
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