文献
J-GLOBAL ID:201702239820365648   整理番号:17A0918123

コンクリートをツールとする持続発展教育の効果の実践的検証

著者 (2件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: 9-15(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0264A  ISSN: 1884-7781  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,環境問題が顕在化し,環境教育の必要性が叫ばれている.しかし,日本では,環境教育実施の義務はなく実施例は少ない.そこで本研究では,環境と開発の関係性に着目し,持続可能な社会を目指す取組みを紹介する実践的な環境教育を実施した.授業の教材として,自然環境と植栽ポーラスコンクリートを用いて,総計700名近くの小中学生・教員を対象に実験を含む授業を実施し,各授業において独自のアンケート調査を行い,効果の検証や環境への意識調査を行った.アンケート結果により,コンクリートが新たな環境教育の在り方の一つとなり得ることを提案した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般  ,  モルタル,コンクリート 
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る