抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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固体表面上のμmサイズ液滴の高速衝撃は多くの工業応用において重要な現象である。本研究では,マイクロパターン化表面完全三次元数値シミュレーションに高速微小液滴衝突の跳ね返りを調べることを目的とする。採用した粗面上の微小液滴の高速衝撃のシミュレーションが直面する挑戦課題を解決する為の適応メッシュ精密化法,薄い拡散ラメラ,二次液滴破損,および粗面の小特徴など。検証例は最初に集合組織化した粗面上のモデリング高速液滴衝突のシミュレーションコードの精度を評価した。,異なる衝撃速度とテクスチャ表面の直径10μm水液滴衝突の3次元シミュレーションを行った。拡散中の薄いラメラの大部分は実際に液体で飽和した衝突の中心領域のみのピラーのトップ上のsurfsことを見出した。スプラッシングが起こらない場合,滑らかな表面上のμm大液滴衝突のための最大広がり因子は既存の簡易モデルと正確に予測できるが,これらのモデルはテキスチャード加工面の予測のために調整する必要がある。衝撃速度と表面形態はスプラッシング現象において重要な役割を果たしている。ピラー間隔を増加あるいはピラー高さを減少させる飛散しやすい液滴衝撃となる。大きい柱間隔の表面上のスプラッシング高速噴流の破壊により特徴づけられる。より大きな衝撃速度が強化されたスプラッシュをもたらした。与えられた衝撃速度では,密に充填されたピラー(すなわち,より小さなピラー間隔)または高いピラーは減少または濡れ領域におけるピラーから粘性抗力効果に起因する跳ね返りを抑制することさえできる。表面粗さだけに依存する既存のスプラッシング閾値モデルはテクスチャ表面上のスプラッシュのための臨界速度の予測はできない。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】