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J-GLOBAL ID:201702241168733704   整理番号:17A1849620

思考指導図の高職看護学生教育における実施と評価【JST・京大機械翻訳】

Application and evaluation of mind mapping in the nursing teaching of higher vocational nursing students
著者 (3件):
資料名:
巻: 33  号: 18  ページ: 1423-1426  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3924A  ISSN: 1672-7088  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:高職看護学生の看護教育における思考指導図の応用効果を観察する。方法:2014級高職看護専門の4つの班を選び、計120名の看護学生、一班、二班を観察群、三班、四班を対照群とし、各群60名とした。観察群は思考指導図を用いて看護操作を行い、対照群は伝統的な教育方法を用いて教育を行った。最終的に,2つのグループの評価成績と教師の満足度を評価して,2つのグループの学生の教育方法の評価を比較するために,2つのグループの学生の間の比較を行った。結果:観察群の器具と使用物の成績、操作手順の成績及びその技術と成績の向上はそれぞれ(9.85±0.40)、(64.67±1.64)、(17.37±1.25)点であった。それらは,対照群(9.22±0.64),(58.68±2.21),(14.18±2.23)より有意に高かった(t=-8.440,-18.539,-10.881,すべてのP<0.05)。対照群の満足度は78.3%(47/60)で,観察群の満足度は95.0%(57/60)であり,2群間に有意差があった(χ2=5.550,P<0.05)。観察群の看護学生に対する教育法の評価は対照群より明らかに高く、統計学的有意差があった(t=11.32~5.25、いずれもP<0.01)。結論:思考指導図教育法は各看護操作技術を迅速に把握し、教育効果を向上させ、看護学生の教育に対する満足度を高め、看護学生の臨床思考と評価性思考能力を向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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医学教育  ,  看護,看護サービス 

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