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J-GLOBAL ID:201702241265030388   整理番号:17A0574000

水冷シリンダヘッド中の熱伝達に及ぼす流れ特性の調査

Investigation of flow characteristics effects on heat transfer in water-cooled cylinder heads
著者 (3件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 1143-1154  発行年: 2017年04月 
JST資料番号: A0920A  ISSN: 0947-7411  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,ディーゼルエンジンの,水衝突冷却シリンダヘッド中の熱伝達に及ぼす,流れ特性の効果を調べるための,実験的および理論的調査を実施した。実験は,Comet Mark V小型燃焼室ディーゼルエンジンを使用し,シリンダヘッドに冷却水噴流衝突が実施された。Re数は1.08~11.196x104の範囲,Prandtl数は1.906から3.596の範囲とした。また本研究では,ANSYS Fluentソフトウエアを用いて,realizable k-ω乱流モデルと,熱伝達モデルを使用した,CFT解析が行われた。三次元シミュレーションで,平行流または円形の,囲まれた液体噴流により冷却される,加熱円形通路中の,完全乱流が調査された。平行流と噴流衝突流に対して,流速(1~3m/s),バルク流体温度(50~90°°C),主ダクト径(6~12mm)の,各パラメータが調査された。また噴流直径比(0.6~1.0),および水平に対する噴流傾斜角(45°~90°)の効果が調査された。結果は,直交噴流(90°)が,他の角度に比して,最大の冷却効果を与えることが確認された。またダクト径が増すと熱伝達率が増加し,直径比が0.1から1.0に増えると,熱伝達率が25%増すことが示された。
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内燃機関一般 
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