抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:脳損傷症候群患児の神経心理発育と知能発育に対する早期総合的介入の促進作用を検討する。方法:本病院の2014-2016年に収容治療した脳損傷症候群患児80例を選び、乱数表法により2群に分け、早期介入群40例は早期総合介入指導に参加し、対照群40例は早期総合介入指導に参加しない、通常の育児指導を受けた。介入後6、12カ月に中国の小児発展センター(CDCC)の0~6歳の小児神経心理発育検査表を用いて、発育商を測定し、中国科学院心理研究所と中国児童発展センターの乳幼児知能発育尺度を用いて知能指数を測定した。同時に,振幅整合脳波(aEEG)検出を行った。結果:介入後6、12カ月に、早期介入群の発育商とMDI、PDIスコアはいずれも対照群より明らかに高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05または0.01)。2群のaEEGの異常率は低下傾向を示し、早期介入群の低下幅は対照群より大きく、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:早期の総合的な介入は脳損傷患児の神経心理と知能の発育を促進し、aEEG異常率を減少させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】