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文献
J-GLOBAL ID:201702241611427704   整理番号:17A0413917

PRINTEPSにおける教師ロボット連携授業のためのARモジュール

AR module for teacher-robot collaboration in PRINTEPS
著者 (3件):
資料名:
巻: 116  号: 462(CNR2016 19-62)  ページ: 75-80  発行年: 2017年02月11日
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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PRINTEPSはエンドユーザの誰もが簡単に統合知能アプリケーションを構築できることを目標とするアプリケーションプラットフォームである。教師が学校教育においてPRINTEPSを用いることを想定し,我々は,教師とロボットが連携して授業をする際に必要なモジュール群の開発を進めている。本研究では,小学校の理科授業「人の体のつくりと働き」において,カメラ前の人物に対して臓器を重畳するAR(拡張現実)モジュールを提案する。教師がマイクを用いて臓器名を指定し,音声認識結果に応じて,ディスプレイに映った人物上の適切な位置に,臓器の画像を重畳する。このモジュールを用いた小学校での授業事例も報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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引用文献 (8件):
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