文献
J-GLOBAL ID:201702241739037680   整理番号:17A0587079

高い知能を持った子供達の科学的な考え方と問題解決能力に関する幼児期の科学的アクティビティの影響

The Effect of Early Childhood Science Activities on the Scientific Attitude and Problem-Solving Capability of children in accordance with the Strength Intelligence
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号: 1(A)  ページ: 39-46  発行年: 2017年01月 
JST資料番号: L7416A  ISSN: 1343-4500  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,高い知能を持った子供達への科学的な考え方と問題解決能力に関する幼児期の科学的アクティビティの影響を調べるためのものである。実験グループは,知能に応じて幼児期に科学的アクティビティを行い,比較グループに関しては一般的な科学的アクティビティを行った。子供達に対するマルチ知能テスト手法の使用を,知的能力の高い子供達の小グループで行った。Kyung Min Lee(2000)の科学的考え方テストと,Kyung Suk Ahn(1992)の科学的な問題解決テストを研究ツールとして使った。結果として,知的能力に応じた科学的アクティビティは,科学的な考え方と科学的な問題解決能力に関して統計的にプラス効果があった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (13件):
  • Kim, K. J.: Qualitative study of science learning through multiple intelligence theory applies. Inchon National University of Education Graduate Thesis (2000)
  • Gardner, H.: The unschooled mind: How children learn, and how schools should teach (pp.214-219). New York: Basic Books (1991)
  • Hwang, S. H.: Multiple intelligences classroom management. Sigma Press: Seoul (2010)
  • Tegano, D. W., Sawyears, J. K., Moran, J. D.: Problem-finding solving in play. Childhood Education, 66(2), 92-97 (1989)
  • Yu, K. S.: Scientific concepts, skills and attitudes in the process of analyzing differences in infant activities in accordance with the flour clay configurations based on constructivism. Dr. Central University Graduate Thesis (1999)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る