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J-GLOBAL ID:201702242261125836   整理番号:17A1430420

てんかん[PIE]を有する若者のためのマニュアルベースの心理社会的グループ介入の無作為化対照試験【Powered by NICT】

A randomized controlled trial of a manual-based psychosocial group intervention for young people with epilepsy [PIE]
著者 (24件):
資料名:
巻: 72  ページ: 89-98  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3262A  ISSN: 1525-5050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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てんかんを有する若年者におけるてんかんの知識,自己管理技術,及び生活の質の改善を目的としたマニュアルベースの心理社会的グループ介入の実行可能性と効果を調査するための予備的RCTを実施した。八十三名の参加者(3350m/f;年齢範囲12 17歳)は,英国の七三次小児神経科学センターにおける治療または対照群のいずれかに無作為に割り付け,待機リスト対照設計をした。自殺念慮を報告したおよび/または精神保健スクリーニング方策に関するカットオフを以上の得点を得かどうか,あるいはそれらは学習障害または他の神経学的障害を有していたならば,参加者は除外した。介入はてんかん看護師・臨床心理士により促進される導波検討,集団運動と役割プレイを用いた六週間毎の2時間のセッションから成っていた。三か月フォローアップでは治療群(n=40)は標準化された尺度に待機リスト対照群(n=43)と比較した。治療群(p=0.02)におけるてんかん知識が有意に増加した。介入を受けた参加者は,それらのてんかんに関する他の発話においても有意に自信(p=0.04)。QOL指標は有意な変化を示さなかった。参加者グループを参加の最大値はそれらのてんかんについての学習(46%)報告学習は困難感(29%)に対処する会議てんかんとは(22%)。介護者と促進フィードバックが陽性であり,参加者の92%は他に基を推奨する。短期的心理社会的グループ介入は他とそのてんかんを議論における参加者の知識てんかんと改良された信頼の増加に有効であった。PIE試験の定性的フィードバック,実現可能性,長所と限界を論じた。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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