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J-GLOBAL ID:201702242644545489   整理番号:17A1519340

高速鉄道トンネルにおける緩衝構造の空力荷重と構造応力特性を解析した。【JST・京大機械翻訳】

AERODYNAMIC LOAD AND STRUCTURE STRESS ANALYSIS ON HOOD OF HIGH-SPEED RAILWAY TUNNEL 1)
著者 (3件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 48-54  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2420A  ISSN: 0459-1879  CODEN: LHHPAE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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高速列車がトンネルを通過するとき,車両の空力効果が引き起こされる。トンネルトンネルに緩衝構造を設置することは簡便で効果的な対策の一つである。しかし,緩衝器構造はトンネルトンネルに一般的に設置され,そして,列車によって生じる空力荷重の影響は無視できない。本論文では,数値シミュレーション法を用いて,Ansysソフトウェアによるworkbenchシミュレーションプラットフォームを用いて,トンネルにより発生する空力荷重の作用を,単一開口緩衝構造における圧縮応力の変化をシミュレートするために用いた。研究結果は以下を示す。空力荷重によって引き起こされる構造的付加応力は明らかである。走行速度が350km/hであるとき,付加応力は80kPaに達することができ,一方,緩衝構造の開口部は,空力荷重の付加的応力集中領域になることができた。二重トンネルに対して,近い壁と遠壁の間の付加的圧縮応力の法則は,一致したが,近い側面の応力値は,遠心側のそれより大きかった。圧力波はトンネル内の伝播特性と類似しており,空力荷重による付加的な圧縮応力は往復伝搬特性を持つ。また,トップ緩衝構造の開口付近に付加応力集中が発生する原因を解析し,緩衝構造形式が応力集中を引き起こす決定因子であることを確かめた。以上の結論はトンネルトンネルの緩衝構造の設計と安全な検査に対して一定の指導意義がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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トンネル工学一般 

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