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J-GLOBAL ID:201702242690750625   整理番号:17A1478240

拡張カルマンフィルターに基づく自動車制動制御システムの油圧制御ブレーキホイールシリンダー油圧リアルタイム推定

Real-time estimation of the pressure in the wheel cylinder with a hydraulic control unit in the vehicle braking control system based on the extended Kalman filter
著者 (7件):
資料名:
巻: 231  号: 10  ページ: 1340-1352  発行年: 2017年09月 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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電子安定制御プログラム(Electronic Stability Program)などの車両走行安定制御システムはアクティブセーフティに必要な安全装置のひとつであり,アンチロックブレーキシステム(ABS),トラクションコントロールシステム(TCS)とアクティブヨーコントロール(AYC)にて構成される。ホイールシリンダの圧力はABSで重要な役割を果たしており,ABSのアルゴリズム最適化のために,ホイールシリンダ内圧力推定が非常に重要である。一般的に油圧モデルやタイヤ力学に基づく推定が行われているが,累積誤差や減速時の変動などの誤差が大きい。より正確に圧力を推定するために,本論文では,拡張カルマンフィルタに基づいてこれらの2つの方法を組み合わせた新しい方法を提案する。この方法は,車輪速度の変化に応じて油圧モデルを変更することにより,従来の方法の短所を補い,推定される圧力の精度向上ができる。推定された結果は,典型的な低摩擦路およびアスファルト路上での実験で,圧力センサを用いて得られる実際の値と比較した。解析と検証の結果,提案方法はアンチロックブレーキシステムまたは他のブレーキ制御システムの油圧制御中にホイールシリンダの圧力を正確に推定できることを示し,車両ダイナミクス安定コントローラの要求を満たす事を示した。
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分類 (1件):
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ブレーキ装置 

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