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J-GLOBAL ID:201702242850610071   整理番号:17A1820164

海洋層積雲のその場観測からの衝突合体率の推定【Powered by NICT】

Estimating collision-coalescence rates from in situ observations of marine stratocumulus
著者 (5件):
資料名:
巻: 143  号: 708  ページ: 2755-2763  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0478A  ISSN: 0035-9009  CODEN: QJRMAM  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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降水量は衝突による暖かい雲内の形成する。このプロセスはin situ直接観察することは困難であると数値モデルにおけるその実装は不明である。海洋層積雲頂付近における液滴サイズ分布(DSD)の航空機観測衝突速度を推定した。雲頂付近の開始されるため海洋層積雲は衝突成長を研究するために有用なシステムであると雲は進化する航空機からの統計的に有用なデータを得るために十分な緩やかさである。衝突ボックスモデルから導出した基準速度定数を持つ観測から推定した速度定数の結果は,増強因子(EF)と呼ばれるを比較した。二流体力学的衝突カーネル,小規模乱流の効果を含む一静止とを評価した。サンプリング体積制限のため,DSDは,基礎にある物理学に関連したよりもはるかに大きい長さスケールにわたって平均されなければならない,プロセスの表現に関して平均化長さスケールの役割を調べることである。1.5kmと30kmの平均長さスケールを用いて,雲分解モデルと高分解能気候モデルの水平格子長さにほぼ対応した。EF値は0.1~40の範囲で,小モード直径症例と関連した最大EFおよび液滴径と共に一般的に減少傾向を示した。与えられた液滴径または平均化長さスケールでは,EFの大きさ変動のためである。これらの結果は,1.5kmより小さい長さスケールの空間的変動性は,大規模平均DSDsからの速度定数の正確な検索を防ぐことを示唆した。大規模モデルは小規模の変動性を説明する雲微物理過程を正確に表現しなければならない。乱流カーネルは,すべての液滴径のEFsを減少させるが,海洋層積雲内の計算されたEFsの半分を占めるだけである。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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雲と降水の微物理 
タイトルに関連する用語 (5件):
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