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J-GLOBAL ID:201702242855139573   整理番号:17A1117760

歯科専門職種間教育へのポーツマス歯科学会の大学における共同訓練された学生グループの最初のコホートの態度【Powered by NICT】

Attitudes of the first cohort of student groups trained together at the University of Portsmouth Dental Academy towards dental interprofessional education
著者 (5件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 91-100  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2567A  ISSN: 1396-5883  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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【目的】本研究を調べ,比較して,歯科専門職連携教育(IPE)に対する2010/2011の大学ポーツマス歯科学会(UPDA)で訓練された学生群の態度。【方法】研究集団は,キングス・カレッジ・ロンドン歯科研究所五年目学生歯科医(n=80),UPDAから三年目歯科衛生と治療(n=38)と一年目の歯科看護(n=14)学生を二及びから成っていた。連携学習尺度(RIPLS)のための準備,19項目,検証された歯科的に修飾したアンケートを投与した。RIPLSは三下位尺度:チームワークと協調,職業的アイデンティティと役割と責任を含んでいた。スコアの平均(x)と標準偏差(SD)を計算し,負の項目の反転した。全ての分析はSPSSバージョン20と統計的分析:STATAバージョン11を用いて行った。【結果】 71%の全体応答率(n=94)が達成された。チームワークと協調を中心に,すべての群は,IPEは学習チームワークスキル(x=24.98, SD=3.5)とチームメンバー(x=12.93, SD=1.63)との関係改善に寄与できることを示した。が,スコアは群(P=0.09とP=0.16)間で異ならなかった。職業的アイデンティティに関し,歯科医学生は学問分野ベースアプローチ(P=0.002)に対する有意に高い嗜好性を持っていた;「それを一緒に学習するための学部歯科と歯科医療専門職の学生のための必要ではない」ことに同意する可能性が高かった(P=0.01)歯科衛生と療法学生よりも(P=0.02)「臨床問題解決能力はそれら自身の分野から他の学生を効果的に学習できる」ことが認められた。の役割と責任に関連して,参加者は彼ら自身の専門的役割の強い意味を示した。学生歯科医は歯科衛生と治療(P=0.01)と歯科看護(P=0.01)学生よりより多くの知識とスキルを得るために’を持っていたことを報告した。歯科衛生と治療した学生歯科医よりも可能性が少ない「歯科看護婦と衛生士の役割は主に歯科医に対する支持を提供することであった」ことに同意する(P=0.001)。【結論】IPEはチームワークに関連した有益なとして認めたことを示唆しているが,本研究では,職業的アイデンティティと役割に関する問題を提起する。専門職間連携プログラムの計画と交付時教育者は,専門職の役割および独自性の認識の差を考慮すべきである。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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看護,看護サービス  ,  医学教育 

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