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J-GLOBAL ID:201702243086308176   整理番号:17A1190137

多重除去可能な充電器を持つ1移動車両を展開することによる無線センサネットワークのための充電容量の改善【Powered by NICT】

Improving charging capacity for wireless sensor networks by deploying one mobile vehicle with multiple removable chargers
著者 (6件):
資料名:
巻: 63  ページ: 79-90  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3325A  ISSN: 1570-8705  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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無線エネルギー移動は,無線センサネットワーク(WSN)の寿命を延長し,寿命臨界センサにエネルギーを補充する帯電車両を用いてに有望な技術である。センサ帯電に関する既存の研究は,1個または多重帯電車を配置すると仮定した。そのような仮定は,実際のセンサネットワークのためのその限界を持つ可能性がある。一方,通常帯電車両の到着前に車両の限られた充電容量またはいくつかのセンサのエネルギーの失効による大規模センサネットワークにおける多数のセンサを充電に1台の車を用いるには不十分である。一方,複数車両の採用は充電能力を著しく改善することができるが,それはこれらの車両に及ぼす初期投資と維持コストの面でも費用がかかる。本論文では,帯電車両は,複数の低コスト除去可能な充電器を運ぶことができる,各充電器は,携帯型高容量電池によって動力が供給される新しい帯電モデルを提案した。荷電であることをエネルギー限界センサである時,この車両は複数のセンサを同時に充電器を持ち,一つのセンサの近くにある1つの携帯型充電器を置くことができる。この新しい帯電モデルの下で,センサの不感時間と旅行当たり移動車両の総移動距離の両方を最小にするように,帯電車両のスケジューリング問題を研究した。この問題はNP困難であるため,各センサの残留寿命を無視することができるならば,代わりに(3 + ε)-近似アルゴリズムを提案した。そうでなければ,新しい発見的アルゴリズム,εは0<ε≦1の与えられた定数を考案した。最後に,実験的シミュレーションによって提案したアルゴリズムの性能を評価した。実験結果は,提案したアルゴリズムの性能は非常に有望であることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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