文献
J-GLOBAL ID:201702243635044125   整理番号:17A0622431

ソーシャルメディアの普及に伴うアメリカ選挙キャンペーンにおける変化-2014年中間選挙を事例に-

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 31-46(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U1006A  ISSN: 2187-2775  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,2014年中間選挙を事例として,スマートフォンやソーシャルメディアの急速な普及といったメディア環境の変化によってアメリカの選挙キャンペーンの特徴にどのような変化がみられるのか,政党,政治コンサルタント,政党や候補者陣営とは独立した外部団体の3つのアクターに焦点を当てて検討した。その結果,政党はソーシャルメディアを活用して有権者へのリーチ方法を増やしていること,有権者からの資金調達にはソーシャルメディアよりも電子メールが有効であると考えられていること,メディア環境の変化に伴いメディアコンサルタントに,よりクリエイティブ性が求められ,さらにキャンペーンのデジタル化が進むことで多くの政治コンサルタントが必要とされていること,Super PACは消耗戦となる予備選挙を戦う上で重要な資金供給源としての役割を果たしていることがわかった。最後に,本研究において明らかになった点から,政党には候補者陣営に対して強みとなる電子メールリストや有権者情報のデータベースがあるため,デジタル・メディアをさらに活用することで,今後アメリカの選挙キャンペーンにおける政党のプレゼンスが高まることも考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
通信網  ,  その他の情報処理 
引用文献 (43件):
  • Abramowitz, I. A. (2013) American Political Parties in an Age of Polarization, In M.D.Brewer & L.S. Maisel (eds.), <i>In The Parties Respond, Changes in American Parties and Campaigns 5<sup>th</sup> edition</i>, Boulder, CO: Westview Press, pp.321-323.
  • Anderson, K.S. (2015) Co-Founder & Partner, Echelon Insights, Phone interview with theauthor. October 15. (肩書はインタビュー当時)
  • Associated Press, (2012) “Political Parties Use Social Media to Open up ConventionProcess”, August 17, <http://www.foxnews.com/politics/2012/08/17/political-parties-use-social-media-to-open-up-convention-process/# >Accessed 2015, October 1.
  • Barbour, H., Bradshaw, S., Fleischer, A., Fonalledas, Z. & McCall, G (2014) <i>Growth & Opportunity Project</i>, March 17, <http://goproject.gop.com/RNC_Growth_Opportunity_Book_2013.pdf> Accessed 2015, September 30.
  • Bimber, B. & Davis, R. (2003) <i>Campaigning Online the Internet in U.S. Elections</i>, New York: Oxford University Press, 39p.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る