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J-GLOBAL ID:201702243794644767   整理番号:17A0615293

二輪車の障害物回避動作検出による路面損傷位置推定手法

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: ITS-68  ページ: Vol.2017-ITS-68,No.6,1-9 (WEB ONLY)  発行年: 2017年02月21日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿では,二輪車に搭載した車体運動センサから得られたセンシングデータを元に道路の維持管理のための路面調査を目的とした,路面状況の推定を行う手法を提案する。二輪車の場合では通常,穴の上を走行せずに避ける動作を行うが,運動センサから得られる左右方向の加速度等から回避動作を検出することで,路面の損傷箇所を推定できると考えられる。本稿では,予備実験で得られた運動センサの値から2つの二輪車の回避動作検出手法を提案し,実際の公道での走行のデータによって評価を行った。その結果,約250mの公道での試行回数60回のデータについて検出精度70.3%,再現率86.7%という結果が得られた。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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道路の維持修繕  ,  舗装一般 
引用文献 (12件):
  • 国土交通省 社会資本整備審議会 道路分科会 道路メンテナンス技術小委員会,“道路のメンテンスサイクルの構築に向け て,” http://www.mlit.go.jp/common/001000130.pdf (参照 2016-12-28).
  • 株式会社シーポイント,“浜松市土木スマホ通報システムいっちゃお!,” http://linkz.jp/icchao.html (参照 2016-12-23).
  • 千葉市,“ちば市民協働レポートちばレポ,” https://chibarepo.secure.force.com/ (参照 2017-02-03).
  • 国土交通省道路局,“舗装点検要領(平成28年10月),” http://www.mlit.go.jp/road/ir/ircouncil/pdf/yobo28 10.pdf (参照 2016-12-28).
  • 日刊工業建設新聞,“総務省/性能劣る路面管理新システム/測定車に及ばず、14年度実証結果で判明 [2015年4月10日2面],” http://www.decn.co.jp/?p=26315, (参照 2016-04-01).
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