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J-GLOBAL ID:201702244350346785   整理番号:17A1599380

看護修士による学生の職業能力アンケートの作成と信憑性の検証【JST・京大機械翻訳】

Development and psychometric testing of nursing postgraduates’ professional ability questionnaire
著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 850-854  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:看護修士の研究生の職業能力のアンケートを作成し、アンケートの信頼度に対して検査を行い、看護修士の研究生の職業能力を評価するための評価ツールを提供する。方法:文献を広く調査し、インタビューを行い、職業能力の理論的な枠組みをまとめ、そして、プールを設立する。専門家の問い合わせ法を用いてアンケートと項目を評価し、予備試験のアンケートを形成した。看護士修士研究者122名を予備調査し、アンケートに対して項目分析と探索性因子分析を行った。正式に看護修士の研究生176名を調査し、アンケートに対して信頼性検証と検証性因子分析を行った。結果:看護修士の研究生の職業能力アンケートは、学習計画能力、自己管理能力、任務能力、社交コミュニケーション能力と専門技術能力を含む5つの次元を含み、合計27項目であった。アンケートの総Cronbach’sα係数は0.885で,Cronbach’sα係数は0.704~0.822であった。アンケートの再測定信頼性は0.899であった。アンケートの各次元と総得点の相関係数は0.789~0.896(P<0.01)であり、アンケートの各次元間の相関係数は0.465~0.714(P<0.01)であった。検証因子分析の結果により、モデルフィッティング指標x2/df<5、NFI、RFI、IFI、TLI、CFIはいずれも0.90に近く、RMSEA<0.06、PNFIとPCFIは0.5より大きいことが分かった。結論:看護修士の研究生の職業能力のアンケートは良好な信頼性があり、看護修士の研究生の職業能力の評価ツールとすることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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医学教育 

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