抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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サービスの改革をいかに進めるかについて,サービス工学の視点やステップを参考にした具体的な手法や実践ポイントを解説した。本シリーズは,民間企業が進めている業務改革を事例とフレームワークから解説しているが,業務改革を進めることは,顧客サービスをどう改革するのかと捉えることができる。本稿では,サービスデザインの基本ステップとして,サービス化課題の設定から始まって,サービス設計,サービスプロセス企画,サービスビジネス企画に至るまでの進め方と手法について説明した。また,サービスデザインを実践するための課題として,「サービスオペレーションの実態をモニタリングし,改善することが基本業務となっていること」,および「現場のサービススキルを分析し,本来のスキルと仕組み化可能な部分に分解すること」について述べた。