抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】小児の知的障害の診断における0~6歳の小児の神経心理学的発達尺度の臨床効果を調査する。方法 9539例の健康診断に参加した6ケ月~5歳の児童に0~6歳の児童の神経心理発育の尺度を応用し、知能評価を行い、そしてその胎齢と出生体重を記録した。結果:評価後、児童の中の知力低下児童の占める割合は2.76%(263/9539)であった;早産児群の全体の知能レベルは(89.18±11.54)点で、満期児群の総知能レベルは(96.46±7.96)点で、満期群の発育商は早産児群より明らかに高かった(P<0.01)。測定された児童の総知能レベルは(94.96±9.59)点であった。出生時体重<2.5kg群の小児の知能スコアは(93.22±9.95)点で,≧2.5kg群の小児の知能スコアは(96.60±7.81)点であった。出生時体重<2.5kgの小児の知能スコアは,出生体重≧2.5kg群より有意に低く(P<0.01),263例の知能低下小児の各領域の発育商(DQ)<70点の中で,145例(55.13%)が大きくなったことが示された(P<0.01)。細かい動作領域は217例(82.51%)、適応能力領域の遅れは220例(83.65%)、言語領域は232例(88.21%)、人-社の交差行は領域が217例(82.51%)であった。本群の知的障害患児において、孤独症のスペクトル障害者が占める割合が最も高く、20.15%に達することが疑われた。結論:早産、出生体重が低いなどの要素は知能発育に大きな影響を与える。知的障害患児において、言語発育遅延を主な表現者として多く見られる。知的障害患児はしばしば特殊性の表現を伴う。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】