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J-GLOBAL ID:201702244965530395   整理番号:17A0637560

長尺吊橋断面のフラッタ抑制実験

Experimental Flutter Suppression of a Long-Span Suspension Bridge Section
著者 (4件):
資料名:
号: 16-008E  ページ: 257-266 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月15日 
JST資料番号: U0875A  ISSN: 2433-2232  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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長尺吊り橋におけるフラッタの抑制または遅れを実験的に調べた。橋床のねじり剛性は長さが増すにつれて減少するので,アクティブフラップフラッタ抑制システムは,潜在的に,コストを上げないで,デッキの幅と深さを増加でき,長尺の建設ができる。アクティブなフラップフラッター抑制システムは,デッキがまだ片方または両方の端でまだ結ばれていないで,特にフラッタの不安定性に対して脆弱であるときに,建設中の仮手段として配備することができる。現在の実験では,長尺吊橋の剛体断面モデルを風洞内のサスペンションシステムに取り付けた。ブリッジ断面の前縁と後縁に取り付けられた移動フラップはブリッジ断面の上下揺れおよびピッチ運動に応答して実時間制御される。動揺などのブリッジ断面の動きの他のモードは,ドラグワイヤーの使用によって抑制された。橋床の空力導関数の実験評価と平板の空力導関数との類似性をTheodorsen理論に基づく理論モデルを使った空気力モデリングで正当化し,フラップ制御システムをH∞最適化によって設計した。制御システムの設計は,低次受動コントローラに制約され,橋床の運動を通じてフラップを駆動する信頼性の高い受動的な(外部エネルギー入力なし)機械的ネットワークに効率的に置き換えることができる。1つまたは両方の作動フラップを有する様々なコントローラのフラッタ抑制の有効性,橋断面のピッチ角と上下揺れ位置または速度の1つ,または組み合わせを含む種々のフィードバック量を試験した。20%を超えるフラッタ速度の増加が非常に良好なロバストスマージンで得られた。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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橋梁工学一般 
引用文献 (28件):
  • Schlaich, M., Brownlie, K. , Conzett, J., Sobrino, J., Strasky, J. and Takenouchi, K., Guidelines for the design of footbridges: Guide to good practice, Int. Fed. Struct. Concrete, Lausanne, Switzerland, Tech. Rep., 2005.
  • Dyrbye, C. and Hansen, S. O., Wind Loads on Structures, 1st ed. Chichester, U.K.: Wiley, 1999.
  • Billah, K. Y. and Scanlan, R. H., Resonance, Tacoma Narrows bridge failure, and undergraduate physics textbooks, Amer. J. Phys., vol. 59, no. 2, pp. 118-124, 1991.
  • Larsen, A., Savage, M., Lafreniére, A., Hui, M. C. H., and Larsen, S. V., Investigation of vortex response of a twin box bridge section at high and low Reynolds numbers, J. Wind Eng. Ind. Aerodyn., vol. 96, nos. 6-7, pp. 934-944, 2008.
  • Larsen, A., Esdahl, S., Andersen, J. E., and Vejrum, T., Storebælt suspension bridge-Vortex shedding excitation and mitigation by guide vanes, J. Wind Eng. Ind. Aerodyn., vol. 88, nos. 2-3, pp. 283-296, 2000.
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