抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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西ヨーロッパ,オセアニア及びアメリカにおけるスポーツ栄養,サプリメント,育児食,臨床栄養,機能性食品などの需要増により,濃縮ホエー蛋白質や分離ホエー蛋白質製品原料としてのホエーやラクトース加工に対する設備投資が増えている。ホエーの主生産国はEU28か国とアメリカであるが,新たな市場として中国のホエー及びラクトースの輸入が2017~2021年に大きく伸びると考えられる。2016年のホエーパウダー及びホエー蛋白質の国際市場は金額で77億米ドルであるが,2021年には90億米ドルになると予測される。ホエー製品の主なメーカーはLactalis,FrieslandCampania,Fonterra,Arla Foods,Saputo,Glanbia,Murray Goulburn,DMK/Wheycoなどの各社である。ヨーロッパホエー生産者協会(EWPA)によれば,ホエー蛋白質は食事による健康保持で重要な役割を果たしていることが分ってきたが,一般大衆に対する周知,教育が不足している。最近の調査で77%の人が食事における蛋白質の重要性を認識しながら,1日に摂取すべき蛋白質の量を知らない人が50%存在した。