抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:健康診断者における静脈採血時における失神の予防効果と負性情緒に対するコミュニケーション技術の影響を検討する。方法:2014年1月から2015年12月にかけて、当病院の健康診断センターでルーチン検査を受けた健康診断者1200例を対象とし、乱数表により患者を観察群と対照群各600例に分け、対照群はルーチン的看護を実施した。観察群において、コミュニケーション技術を用いて看護を実施し、両群の介入前後における負性情緒の変化及びコロナンス事件の発生状況を比較分析した。結果:観察群の介入後のハミルトン不安尺度(HAMA)及びハミルトンうつ病評価尺度(HAMD)の採点はいずれも対照群より低かった(t=4.659、4.458、P<0.05)。観察群の一次性穿刺成功率、健康診断率、満足率は対照群より高かった(x 2=55.596、83.351、83.819、P<0.05)。しかし、採血時におけるコロナンス事件の発生率、看護リスク、看護紛争事件の発生率は対照群より低かった(x 2=10.950、7.750、16.547、P<0.05)。結論:コミュニケーション技術は健康診断者の採血時の負の情緒を有効に改善し、患者の採血針の事件の発生を予防し、患者の一次性穿刺成功率を高め、患者の紛争を減らし、患者の満足度を高める。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】