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J-GLOBAL ID:201702245585240953   整理番号:17A0637105

最大負荷容量のための気体フォイルスラスト軸受(GFTB)の設計最適化

Design Optimization of Gas Foil Thrust Bearings for Maximum Load Capacity
著者 (3件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 031705.1-031705.11  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: B0901A  ISSN: 0742-4787  CODEN: JOTRE9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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GFTBは,マイクロターボ機械(<250kW)の空気中作動中の低摩擦によって,回転軸負荷を効率的に支持する。しかし,低い空気粘性のために軸負荷容量が小さく,高出力マシンへの適用が制限される。本研究では,この最大負荷容量の改善のために,文献データ立証の簡易弾性基礎モデルと実証実験による解析から,静的負荷性能と設計パラメータを決定する。二つのパラメータ(傾斜角,ランプ高さ)の事例研究から,次項の概要のほか,詳細で定量的な知見を得た。1)負荷容量は,傾斜角の増加に伴い増加し,また,ランプ角の増加に伴い低下し,次いで,ランプ高さの最適値以下において,急減する,2)ドラグトルクは,ランプ角の増加に伴い急減する,3)最大負荷容量は,ランプ高さの低減とロータ速度の増加に伴い高くなる。
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分類 (4件):
分類
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軸受  ,  気体の物理的性質一般  ,  力学  ,  システム設計・解析 
タイトルに関連する用語 (4件):
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