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J-GLOBAL ID:201702245941828699   整理番号:17A0230260

サービスデザイン いすみ市におけるサービスデザインを活用した公共課題解決への取り組み事例

著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 27-35  発行年: 2017年02月10日 
JST資料番号: S0217B  ISSN: 1882-0689  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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サービスデザインのアプロ-チで公共課題の解決を目指す産官学民協働プロジェクトである「いすみ市発 房総ライフスタイルプロジェクト」の取り組みを紹介した。著者らは,ビジネス界における事業開発のみならず公共課題への取り組みにおいても,サービスデザインのアプローチは有効であると考えている。なぜなら,「透明性」「参加・協働型」「継続性」という3つの要素が公共課題解決においても求められるからである。本稿では,公共課題への取り組みにおけるサービスデザインの有効性を内外の実例とともに示し,いすみ市における住民参加型のホリスティックな問題発見アプローチや「エコロジーマップ」の作成による問題の発見と定義といった取り組みを紹介した。
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分類 (1件):
分類
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開発,再開発,都市整備 
引用文献 (1件):
  • Marc Stickdorn, Jakob Schneider(2011). This Is Service Design Thinking:Basics-Tools-Cases Bis Pub.(マーク・スティックドーン、ヤコブ・シュナイダー 郷司陽子(翻訳)長谷川敦士・武山政直・渡邉康太郎(監修)(2013).THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Baslcs-Tools-Cases 領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計 ビー・エヌ・エヌ新社)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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